ヤマネコの独り言

猫とdollの日々徒然

フォークリフト免許取ってきた

実は二ヶ月ほど前ですが、フォークリフト免許なるものを取ってきました。

前から興味あったのと、「解体キングダム」などが好きで個人的に盛り上がっていたので(笑)

何より色んなジャンルで、キャリアップしたかった。

国家資格の中では簡単といわれる部類、最短4日間で取得できますが、

自分にはけして簡単ではありませんでした…

今回は、そのフォークリフト免許取得時の思い出などを。

ねんどろいどの張起霊さん登場。

ドールで表現したかったのですが、ドール世界ってどうもファンタジーですよね。

フォークリフトの小道具とか見たことありません^^;

いえ、知ってる方がいらしたら教えて下さい。

ワークマンな雰囲気のドールとかもっと居ていいと思う(笑)

フォークリフト免許は、正式名称「フォークリフト運転技能講習終了証」

筆記試験と実技試験を経て取得します。

講習所によって違いはあると思いますが、初日に筆記試験。残り3日間で実技講習。

筆記試験は、力学などの理系問題も出題されます。

思い切り文系人間の私でも、しっかり講習を受けていれば大丈夫。

クラスで一人筆記落ちた人居ましたが…

実技は、まず荷物を積まずにフォークリフトを軽く走らせ、

練習では100キロの荷物を運び、本番の試験では1トンの荷物を運びます。

私は運転免許がペーパーなので、実技はかなり苦戦しました。

熟練者の方は、さすが1トン!ハンドルの重みが違うわー!なんて言ってたけど、

私はまっすぐ走らせるのも精一杯で、100キロも1トンも違い分からなかった(笑)

振り返ること、めちゃめちゃ大変でしたが、何とか一発合格。

 

合格記念にフォークリフトの模型を買ったのですが、

ドールはおろか、ねんどろいども乗せられないんですね、残念。

たまたまちょうど良いフィギュアがあったので、乗ってもらいました。

何か、キャリアップ的な資格を検討中の方がいらしたら、

興味がありましたら、フォークリフト免許、お勧めです。

講習は大変でしたが、とっても充実した4日間でした!