ヤマネコの独り言

猫とdollの日々徒然

ドール名付け雑談

10月最終日。

櫻Delia 2023の発送通知来なかったです…。

お迎え記事を書こうと思ってたのに遅延でした。

ハロウィンなど気の利く記事も用意してなかったので、

ドールの名付けでも語って行こうかと思います。

 

何より、こんな亀更新のブログに読者さまが付いてました。

心よりお礼申し上げます。

 

オーナーさんそれぞれ、ドールの名付け凝ってますよね。

性格や背後の物語まで設定されてる方もいるし。

自分は性格付けもそこそこするんですが、物語設定まではした事ないです。

いつかやってみたいですね。何か良いネタないかなあ。

 

ドールの名前は、ゲーム作品から取る事が多いのですが、

ゲームキャラと、その名前を付けたドールとの性格は必ずしも一致はしません。

もちろん、そのゲームキャラが好きで名前を付けるワケですが、

世界設定もそれぞれ違うし、同じ部屋に居るドールなので、

名前はキャラとはやはり別物になります。

 

まず、わりと登場回数の多い「由菜(Myou Doll/Delia)」

FF10のユウナから。

ユウナ好きなんですよね。架空人物の中で一番好きなんじゃないかってくらい好き。

可憐ですが芯の強い少女です。

オリジナルのFF10のユウナが気になる方は、まあ色々検索してみて下さい。

そして「霧絵(Myou Doll/文学少女Zuzana)」

PS2のホラーゲーム「零~zero~」から。

零の霧絵が気になった方、検索する時は覚悟して下さい(笑)

やはりホラーゲームなので結構画像ヤバいと思います。

「零~zero~」はホラーゲームですが、

幽霊の生前の悲しみや切なさを上手に描いた素敵な作品ではあります。

霧絵も悲しき宿命を背負った少女。

30㎝クラスの「ガーネット(Dollsn/Amber 31cm C)」

FF9のガーネットから。

宝石のガーネットが好きという理由もあります。

動物ドールの「リズ(DOLK×nova-doll/Cat A-type Lala pink Ver)」

この子はめずらしく、ゲームに関係なく、いつもお世話になっている美容室の店名から頂きました。

最後に「むい子(ROSEN LIED/Basic Clover)」

むい子!?

本気です。むい子と言います。

たまたま、この子をお迎えする時に名前を思いつかなくて、

友達から名前を募集したんです。

当時は鬼滅の刃人気の全盛期。

無一郎くんが好きだった私に、友達から「むい子で良くね?」

「オケ。むい子ね」

 

Σ(゚Д゚|||)

 

今に至ります。

友達が付けてくれた大切な名前だし、今もむい子のまましっくり来てるので。

他の子たちとはだいぶ雰囲気が違いますが、むいちゃんと呼んで可愛がってます。

 

さすがにドールの名付けの参考にはならんと思うので、

何か暇つぶしに記事にお付合い頂けたなら幸いです。

それでは、引き続き櫻Delia 2023の到着を待ちますかね。