ヤマネコの独り言

猫とdollの日々徒然

ドール20cmクラス30cmクラス比較の雑談

うちのガーネット(Dollsn/Amber 31cm C)は、30cmクラス。
DOLK店舗でお迎えしてきましたが、いわゆるドレス難民です(汗)
ドレスとかアイとか、サイズ幅せまいクラスあるよね。

20㎝クラスのドレスと互換性が無いか、試してみました。

 

こちら、単純に20㎝クラス(ROSEN LIED/Basic Clover)との身長差。
ボンネットの分を差し引いても結構な身長差がある様に見えますが、
公式のサイズ表の数字だとそんなに差は無いです。
30㎝クラス(Dollsn/Amber 31cm C)の全長が約31㎝
20㎝クラス(ROSEN LIED/Basic Clover)の全長が約26.5㎝

 

これは、20㎝クラス(ROSEN LIED/Basic Clover)にサイズ通り、
20㎝クラス対応のドレスを着せた様子。

 

そして、こちら30㎝クラス(Dollsn/Amber 31cm C)に同じ20㎝クラス対応ドレスを着せたところ。

結論として着せられます。
特にキツいとかそういうのも無かったです。
シューズが少しキツかったかな。

30㎝クラスの子に20㎝クラス対応のドレス着せられるやん。
やったね!…という前に、メーカーによってもサイズの誤差もあるだろうし、
ここはやはり規格通りに合わせたいところですね。
それにドレスの他にもウィッグやアイ、マイナーサイズのカスタマイズはハードル高いです。
初めてマイナーサイズの子をお迎えをお考えの方に、
心の片隅に置いて頂けると幸いです。